ジャズギター(ジョーパス)を弾こう!

ジョーパスのソロ・ジャズギターの世界を味わってみませんか?

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

マンションの騒音騒動、ご参考 

私は10年ちょっと前から、大阪市内のマンションの2階に住んでます。
最近上階の騒音で悩まされ、警鐘を鳴らし、管理人を通じて当事者間で話し合いで解決してきた騒音騒動について、記録しておこうと思います。

事の始まりは今年4月ぐらいからでしょうか、朝早く(正確に言うと6時半ごろ)と夜遅く(10時過ぎ)に上階の音(生活音とは思いますが)が気になりだしました。
その前にも多少は気付いていたものの、頻度が少なかったので感情的になるほどではありませんでした。

4月の理事会でそのことを伝え、他の住人の方の反応を探ったら、「多少生活音は聞こえる、テレビなど消して静かにすると足音や洗濯機の音などする、どの部屋でも聞こえる」等。
とりあえず、どことは記載せずに早朝・深夜の騒音に配慮してもらうよう、掲示板に張り紙してもらうことになりました。

そして1か月後の理事会で、他の住人から張り紙について「具体的にどこのことか?自分とこの音かと心配している人がいる、」と予想外のところに跳ねてました。(ややこしー)
具体的にするとプライバシーの問題が・・・と管理会社の方が話すも執拗に食い下がるので、「私が言い出したこと。ただしプライベートな問題なので、前回理事会終了後にまず他の状況も知りたく切り出した。」と話したら納得されました。
いろんな年代、いろんな立場の方(オーナーの方・賃貸の方)がいるので、一つの発言がどのように響くのかわかりません。

そして今月に入り騒音はエスカレートしてきました。
コトコト・カタカタ・シューシューと頻度と音量が上がってきました。
「わざとしているのか!」とだんだん感情的になり、その音に集中すればするほど大きく聞こえてきます。

対抗策として、はじめは天井をドンドンとたたく程度でしたが、そのうち相手の頻度に応じて回数は多くなり、最後は金槌で木枠のところを傷がつかない程度にコンコンたたきました。
これがヒット、上階の住人の方が管理人に苦情を申し入れました。ただし上階の方はその上階からコンコン音がすると言ってきてます。また時を同じくその上階の人も、最近騒音がひどいと管理人に苦情がありました。

これは好機、家内が上階に対する騒音の注意喚起を記し、管理人に上階へ渡してほしいと依頼しました。
そしてその晩8時過ぎだったでしょうか、上階の方がご夫婦でやってこられ、玄関先で一連の騒音についてお話をしました。
ご夫婦は30才前後の新婚さんみたいで、雰囲気は男性は律儀正しい営業マン、女性は普通の清楚なOLといった感じで好感が持てました。

当然管理人に渡した手紙を読んできたのでしょうが、生活音についてお詫びはあったものの、自らが騒音に悩まされているので音の原因がなにか?デジカメで録音されていたのでそれを聞かせてもらいました。
そのおとは紛れもなく金槌のコンコン音です。上階の方はあまりにもリズミカルで長く続くので、設備の異常かと思ったみたいですが、はっきり言いました!「それはお宅の騒音がうるさいので警鐘を鳴らした、」、、と。

そしてこちらから具体的にどんな音がするのか率直に伝え、お互いに確認しました。

6時半起床ですよね、起きたことがはっきりわかるガタ、ゴト、と断続的に音がします。帰宅は10時過ぎですね、帰って来た足音が聞こえ「始まるぞ」と身構えるようになった。
朝は身支度でバタバタしていますか?箪笥の引き出しを引くような音がする→箪笥は持っていないです。
夜のガタ、ゴト音は?→椅子をひく音かもしれない、ただしカーペットは敷いてます。
シューシュー音は?柱をのこぎりで切ってるのかと思った、→洗濯機かしら?朝早い時間にお風呂の掃除をよくしています。

上階の方も心当たりのある音を話されましたが、こちらも見ている訳ではないので、想像が膨らみ、傾聴するようになり、感情を害して警鐘がエスカレートしたと伝えました。
音さえしなければ警鐘はしません。警鐘以外の音もあるかもしれませんので、お互い注意し合い、何かあれば情報連絡しましょうということで話は終わりました。

これにて一件落着、音は止みました。上階の方と会ってどんな人が住んでいるかが分かっただけでも安心感が増し、不快感が減少します。
今も生活音はありますが、断続的な音はなくなりました、効いたようです。

以前にも(私が30才前後の頃)上階の騒音で悩まされたことがあります。
その時の音は夜の営みの音(声)でした。
数か月後転勤でこちらが引っ越しをしたので、難を逃れましたが・・・

ネットで騒音トラブルの件はたくさん載ってます。その中に解決策がないかと探したりもしましたが、騒音の程度・種類・感じ方が人それぞれで、当事者同士の話し合いは功を奏さない記事が多く、妙な嫌がらせの記事が満載です。
まずは管理人に言っていくのが一番良いようで、うちの例もそれに準じた解決方法となったようです。
   ご参考に・・・・・・・・・・・・・・・・・

関連記事
スポンサーサイト

カテゴリ: etc

[edit]

Posted on 2016/06/11 Sat. 10:07    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://takashow.blog106.fc2.com/tb.php/545-97d98ea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

フリーエリア

最新記事

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

QRコード