ジャズギター(ジョーパス)を弾こう!

ジョーパスのソロ・ジャズギターの世界を味わってみませんか?

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

ドラさんの追悼ライブ 

ドラさんというのは私の中学3年からの友人で、14歳から約十年間、正に青春時代をともに過ごした友人です。

〝ドラさん〟というのはあだ名で、大学時代に後輩から付けられたそうです、
私ら同級生は苗字の呼び捨てでした、なのでここではKと呼びます。

昨年12月にスマホデヴューし、ラインが開通したところでKにメールしました、、、が返事がありません。
フェイスブックを見ていたら、昨年9月に急死したとの記事、、、なんか悪い冗談だろううと思ってましたが、親族や友人からメールがあって事実を知りました。

その後6月頃に追悼ライブをするとの案内を受け、本日行ってきた次第です。
ライブに来ていた人、20人ぐらいでしたが皆この10年内に知り合った人たちでした。

Kとの十年間の思い出、、たくさんあります、
・ビートルズを聞かせたら彼はたちまち虜になり、一日500円の昼ごはん代飯抜きで貯めて、月1枚ビートルズのLPを買ったこと。
おかげで私も彼が新しく買った時は、泊りがけで彼の家でLPを聞きました。
・一緒にサッカーをしたこと、買ったばかりのサッカーボールを排水溝に入れてしっまって取れなくなった。
・中3のダブルデートで〝風とともに去りぬ〟を観にいったこと。
・ビートルズのコピーバンドを結成し、あちこちの田舎のコンサートにでたこと。
・ビートルズの3本立て映画を何度も見に行って研究したこと。
・バンドメンバーと遊園地や百貨店の屋上に遊びに行ったこと。
・バンドの演奏後は決まって、お好み焼きに唐辛子をいっぱいかけて食べたこと。
・町に出かけるも帰りの電車賃がなくなって、約2時間かけて国鉄のレールの上を歩いて帰ったこと。(スタンド・バイ・ミーそのもの)
・高校・大学は別でしたが、高校の学園祭の2年、3年には私の高校で演奏したりして入り浸っていたこと。
・同じ大学を受験するとき、私の祖母の家に泊まったこと。
・大学時代前半も学園祭で、私やもう一人の友人の大学で演奏したこと。
・年末に2人とも彼女がおらず、2人で春日大社に初詣に行ったこと。
・社会人になる直前に、久々にバンドを組みライブハウスで演奏したこと。
・社会人になってからは、私は転勤しあまり会えなかったが、たまに帰ったとき会っていた。
・他の友人が癌で亡くなったとき、いっしょに見舞いに行ったこと、その一周忌も一緒に行ったこと。
・2011年10月に久しぶりにバンドをしたこと。
・翌年新年会をしたこと。

一番最後のコンタクトは彼から昨年7月にメールをもらい、その返事をしたところまでです。
彼は私と一緒にバンドをすることを、とても楽しみにしていました・・・
彼と一緒に老人バンドをしたかったです、、やすらかにお眠りください

彼との思い出の曲
バンドを組んでまもなくコピーした、BeatlesのAnd I Love Her です、
Kはベースだったので、この曲のボーカルをしていました。

関連記事

カテゴリ: etc

[edit]

Posted on 2015/09/06 Sun. 20:48    TB: 0    CM: 2

この記事に対するコメント

ご愁傷様です

青春時代を一緒に駆け抜けてきた友人が亡くなるのは寂しいですね。
ましてや、一緒にバンドをやることを楽しみにしていた人がいなくなるなんて・・・・。
ショーパスさんの悲しみを思うと慰めの言葉もかけられないほどです。
せめてショーパスさんのギターの音色が天国のご友人に届けばいいなと思うだけです。
悲しいですね。
ご愁傷様です。
合掌。

URL | あぽろ・れい #y17cy2QY

2015/09/15 21:49 * 編集 *

Re: ご愁傷様です

> ショーパスさんの悲しみを思うと慰めの言葉もかけられないほどです。
昨年末に事実を知ったとき、それほど悲しいという感情は湧いてきませんでした。
やはり社会人になってからかなり経ち、年賀状を出し合う程度だったからでしょう。
ブログで、過去の出来事を思い出しながら書いているとき、思いっきり悲しくなりました・・・

URL | ショーパス #-

2015/09/16 19:24 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://takashow.blog106.fc2.com/tb.php/505-78119e4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

フリーエリア

最新記事

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

QRコード